今回ご紹介するのは台北101スパークルホテル(思泊客 台北101)!
ホテルへの道順、お部屋、トイレ、バスルーム、アメニティ、フロントの様子などを実際に宿泊した時の感想とともにお伝え致します!
台北101スパークルホテルは台北101の目の前に位置し、横断歩道を渡ってすぐ近く(約徒歩1分)にあります。
台北世貿中心 へも約徒歩1分と周辺の人気スポットへのアクセスは抜群です!
台北駅から台北101スパークルホテルの行き方
台北駅から地下鉄利用でホテルまで向かう場合は、台北駅からホテルに移動する場合は地下鉄の利用が便利です。
タクシー移動するよりも移動費を安く抑えることが出来、渋滞に巻き込まれる心配もないため地下鉄が利用できる時間帯はとても便利な移動手段です。
乗車する地下鉄は赤色が目印の淡水信義線の象山方面行き、台北101/世貿駅で下車します。
・台北駅⇒台北101/世貿駅(約16分)
・料金 25元
地下鉄を降りたら出口3へ向かいましょう。
出口3から出たら右手後ろに進みます。
ホテルの入り口は地下にあり、階段を下りて向かいます。
桃園空港から台北101スパークルホテルの行き方
桃園空港からバスを利用してホテルへ向かう場合は、桃園空港からは台北101方面にバスが出ているため、最寄まで直接向かうことができます。
バスで向かう場合、最寄りのバス停はグランドハイアット台北が一番近いです。
バスの番号:1960番 市府轉運站行き
所要時間:約70~80分
料金:145元
運転手さんにどこで降りるかを聞かれたとき用に行先(グランドハイアット台北)をメモ帳に書いておくと非常に役に立ちます!
(グランドハイアット台北⇒台北君悦酒店)
私は実際にメモを見せて降りたい場所を伝えることが出来ました。メモする場合はホテル名を漢字表記にしておくとすぐわかってもらえます。
また、
バスがどこを走っているのかわからない時や
降りたいバス停に近づいているのかどうかを知りたい時は
GPSを使用してマップ上に自分の現在地を表示しておくと目的地に対して自分がどの位置にいるのかがわかり便利です。
グランドハイアット前でバスを降りたら徒歩でホテルへ向かいます。
徒歩での所要時間は約7分です。
※上記は実際に徒歩で歩いたルートです。
台北101スパークルホテルのお部屋の様子(設備やアメニティなど)
実際に宿泊したホテルのお部屋をご紹介します!!
チェックイン時に部屋のカードキーをもらい、そのカードで客室エリアに入ります。
客室のほとんどが地下にあるホテルのため、窓がない客室が半数以上を占めているようです。
今回宿泊した部屋は
窓なしのクラシック ルーム(17 ㎡)でクイーンサイズのベッドが1台あるお部屋でした。
・ベッド
1人で宿泊しましたがベッドが広く、高級寝具を使用しているとのことで寝心地も良くぐっすりと眠ることが出来ました。
滞在中は1日中歩いていて身体の疲労感がありましたが、広いベッドで寝ることで疲れが取れていました。
・机と椅子
お部屋には机と椅子もありました。
机の上にはお菓子も用意されています。
・バスルーム
バスルームはシャワーのみで湯船はありません。
物を置くスペースが小さいためシャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、ボディタオルの最低限を中に持ち込みました。
私はハンドシャワーを使用していました。
方法は、
①を外側に向けてひっぱり(シャワーの切り替え)
②を上に引き上げ(水量および温度調整レバー)使用しました。
温度調整は左右にレバーを動かし調整します。
・洗面台まわりとアメニティ
気になる洗面所まわりには
ボトルウォーター(600ml)×2
バスタオル×2
フェイスタオル×2
ミニタオル×2
ヘアドライヤー
ミニバー
ボトルウォーターの味は、日本でも市販されているお水と変わらない味だと感じました。(個人的感想)
タオル類に生乾き臭はなく清潔なタオルでシャワー後も快適でした。
続いてバスアメニティです。
バスアメニティ各1コ(各容量30g)
(シャンプー、コンディショナー、ボディローション、バスゲル)
歯ブラシ×2
コットン+綿棒
カミソリ
必要なアメニティはそろっていたため荷物を気にする方はシャンプー等を持って来なくてもいいかもしれませんね。
香りはすべてラベンダーで統一されていました。
・トイレ
水洗トイレではありますが、トイレットペーパーをトイレに流さないタイプでした。
トイレの横にゴミ箱があるので使用後のトイレットペーパーはこちらに捨てるようにしましょう。
・その他備品
・バスローブ
・バスマット
・室内用スリッパ
・セーフティボックス
セーフティボックスにはあまりにも大きいものは入りませんが、日本用の財布やiPadなどのタブレットなどサイズは入る大きさでしたので入れることが出来ます。
ただ、パスポートなどの本当に貴重なものは持ち歩く方がいいかと思います。
台北101スパークルホテルの日本語対応について
予約したサイトでは『日本語対応』の表記がありました。
では実際はどうだったのか?と言いますと、
日本語を話せるフロントスタッフの勤務日による。という感じでした。
チェックイン時には日本語を話せるスタッフがいませんでした。(そのため英語での対応)
チェックアウト時は日本語を話せるスタッフがいました。(日本語での対応)
日本語が通じたため意思疎通も出来、問題なくホテルを出ることが出来ました。
『日本語を話せる』というところで気になるのは
単語ではなく会話ができるのかどうか?だと思いますが、
対応してくださった方は質問にもすぐ答えられるほど会話ができる方でした。
今回スタッフの方々と接するのはチェックインとチェックアウト時だけでしたが、対応に関して満足です!
台北101スパークルホテルのオススメ度
台北101スパークルホテルをオススメしたい人、オススメしない人についてお伝えしたいと思います。
[su_service title=”オススメしない人” icon=”icon: frown-o” icon_color=”#0426e9″ size=”26″][/su_service]
・部屋に窓がないため、外の景色を見たい方や閉塞感を感じてしまう方
・シャワーではなく湯船に浸かりたい方
・絶対に日本語で対応してほしい方
上記を重視する方は別のホテルにした方が良いかと思います。
反対に、
[su_service title=”オススメしたい人” icon=”icon: smile-o” icon_color=”#e90d04″ size=”26″][/su_service]
・台北101周辺に滞在したい方
・交通の便を重要視する方
主に立地面を優先する方は非常に良いホテルだと思います。
個人的に滞在中は快適に過ごすことが出来た為満足しています!
予約サイトでの評価は高いですが詳しい口コミが少ないと感じた為ホテル選びの参考にしていただければ幸いです!
良い旅を!!