LCC早朝便利用!台北駅を夜中に出発!駅周辺の治安は?

旅行

スポンサーリンク

日本から台北に行く際、LCCを利用すると早朝または深夜発は航空券が格安で手に入りますよね!

女性の方であれば深夜といえば気になるのが治安だと思います。
深夜の台北駅の治安はどうでしょうか?

この記事では桃園空港を朝7:00に出発するLCCを利用するために深夜3時に台北駅を出発した時の実体験をお伝えします。

桃園空港発LCC早朝便利用!前日夜の過ごし方

翌朝の早朝便に乗る際、前日の夜をどう過ごしたら良いのでしょうか?

・桃園空港に1泊して夜を明かす?
・桃園空港周辺のホテルに泊まり空港までタクシーで移動する?
・台北駅周辺のホテルに泊まり深夜発の高速バスに乗って桃園空港へ移動する?
・台北市内から桃園空港までタクシーで移動する?

などなど
様々な方法が考えられます。

今回は『台北駅周辺のホテルに泊まり深夜発の高速バスに乗って桃園空港へ移動する』プランで空港に向かうことにしました。

宿泊したホテルは『NYSロフトホテル』!
(駅に近く、非常に便利なホテルでした。)


台北駅地下鉄出口Z4番から徒歩1~2分ほどの距離にあるホテルです。

飛行機の時間は桃園空港を朝の7:00に出発のLCC
搭乗手続きするため5時前には空港に到着したい
台北駅→桃園空港行き3:30前の高速バスに乗る!

利用したLCCは出発時刻の 2.5 時間前に搭乗手続きおよび手荷物の預け手続きを開始しています。

カウンターの混雑が予想されるのでなるべく2.5時間前くらいには空港に到着したい!

日本ではない国で深夜に外出するのは気がひける行為でしたが、飛行機を乗り過ごすことはしたくないので早めの行動を心がけました。

深夜3時!台北駅周辺ホテルからバスターミナルへ徒歩で移動①

深夜の移動になるため移動手段が限られます。

台北駅→桃園空港行きの高速バスは国光運輸が24時間運行しています。
この時も國光客運のバスターミナルから桃園空港行きの高速バスへ乗車しました。

運行会社:國光客運(クオクアンウンユ)
バス番号:1819番 台湾桃園国際空港行き
料金:125元
所要時間:約55分

ホテルからバスターミナルまでは徒歩で移動しました。

スポンサーリンク

上記マップは実際に歩いたルートです。
所要時間は約10分。

深夜3時!台北駅周辺ホテルからバスターミナルへ徒歩で移動②

実際に徒歩で移動してみてどうだったのか?をお伝えしたいと思います!


※実際にバスターミナルへ向かっている時に撮影した写真です

まず、ホームレスの方が多い印象です。
駅舎の外周で寝ている方、駅舎の向かいの植え込みに腰掛け何か作業をしている方など様々な方がいました。

大きい駅なので人が集まるのは仕方のないことかもしれません。
深夜3時過ぎでしたが起きている方も多かったように思います。

駅の横を抜け、歩道橋付近からバス停前を通りバスターミナル入り口に向かう途中のバス停の待合ベンチにも寝ているホームレスの方が数人いました。

続いて、バスターミナルはどうだったのか?

入り口にタクシー運転手のおじさんが3〜4人おしゃべりをしていて入りにくい雰囲気でした。休憩中なのか客引きなのかはわかりません。

待合所も24時間オープンしているようで、バスを待つ以外の人が多くいるように感じました。

深夜であれば乗るバスが決まっていると思いますので、待合所で椅子に座って待つよりも外でバスを待っていた方がいいように思います。
(バス乗り場は入り口を入り待合所を抜けた先にあります)

深夜に台北駅周辺の徒歩移動について(個人的見解)

緊急を要するような身の危険もなく、声をかけられることもありませんでした。
(目が合う事があったので視線を向けられていたと思います)

しかし、夜中に出歩くことに対して心配性な方や気になる方はご友人と複数人で行動するなどして移動した方が良いかと思います。

どうしてもどうしても気にしてしまうのであれば空港で過ごすなどのプラン変更をしても良いかもしれませんね。

今回は深夜の台北駅周辺について実体験を元にお伝え致しました!

お役に立てましたら幸いです。
良い旅を!

スポンサーリンク
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました