写真付!海外旅行で実際にWiFi機器をレンタルしてみた感想

旅行

私自身初めて海外に行った時、インターネット環境をどうしたらいいんだろう?と悩んでいました。
最近はCMで見る機会が増え、CMの会社へそのままレンタル申し込みする方もいらっしゃるのではないでしょうか?
この記事では、使用用途を踏まえて私がどうすることを選んだのかを実体験に基づいてご紹介します。

スポンサーリンク

海外旅行でWiFiレンタルは必要?選んだ基準は何?

レンタルが必要かどうかは、海外でインターネットを使いたいのは何のためなのか?で選ぶ選択肢が変わってくるのではないかと思います。

下記は旅行前に悩んでいた私の頭の中です。
・WiFiをレンタルするか?レンタルしないか?
・レンタルせずに現地でSIMを買う?もしくはインターネット通販でSIMを用意する?
・現地でフリーのWiFiスポットを探してネットをつなげる?

私の場合は実際にどうしたのか?と言うと、
『WiFiをレンタルすること』にしました。

選んだ理由は
LINEで現地にいる友人と連絡を取れるようにしたい(文章、電話)
WiFiスポットをわざわざ探しまわるのは面倒
地図などの調べ物をすぐに検索、表示出来るようにしたい
を全て叶えられるのはWiFiのレンタルだと思ったからです。

SIM購入でも叶えることは出来ると思いましたが、
個人的な事情でSIMの購入を諦めるしかなかったためレンタルが最善の一手となりました。

海外旅行でグローバルWiFiをレンタルをすると決めた理由

レンタルすることを決めたは良いものの、どの会社からレンタルするのか?は悩むところだと思います。

今回私は『グローバルWiFi』を選びました。

グローバルWiFiを選んだ理由としては、
口コミが良かったこと
料金がやや安かったから(最安値ではありませんでした)です。
また、空港に受け取りカウンターがないため機器を前日に郵送してもらう必要があり、返却も空港で出来ないため郵送返却の対応している会社が良いということも理由の1つです。

さて、実際の料金はいくらだったのかをお伝えします。
↓選んだプランは下記の通り

プラン:大容量プラン(600MB)
通信速度:4GLTE
日程: 台湾4日間
オプション:本体保証100%
使用人数:1人(共有しない)


※価格.com経由で公式サイトに行き、レンタルの申し込みしたため割引が含まれています。

オプションにのみ消費税がかかり、一日あたりにすると724円(税込)でレンタル出来ました。
安く済ませたい方は通常の容量で通信速度が遅いプランにするとさらにお安くレンタルすることが出来ます。

レンタルしたWiFi機器の詳細を写真付きで紹介!

前日に届くように指定した場合、レンタルした機械はどのように送られてくるのでしょうか?

スポンサーリンク

写真付きでご紹介します!
これは実際に送られてきた時の写真です。
(今回レンタルしたのは台湾用)

①ヤマト運輸にてこの状態で配送されてきました。
②中にはポーチが入っており、返却用の伝票と外袋も同梱されています。

・ポーチ
・返却用伝票
・返却用外袋
・WiFi本体
・WiFi充電器
その他、説明書×3冊(取扱いマニュアル・注意事項・WiFi本体の説明書)

上記がポーチに同梱されていました。
説明書にはサポートに繋がるLINE電話の方法など役立つことが書いてありますので、出発前に目を通しておくと良いでしょう。

WIFI本体のサイズが気になる方もいらっしゃると思います。
およそサイズは下記の通りです。

外寸: 約12.5cm x 約7cm x 約1.3 cm
重量: 約130g

今回レンタル出来た機器はWiFi本体の中では軽い部類になると思います。
スマホ用のバッテリーは別で持って行く予定だったため、軽い機器に当たりラッキーでした。
レンタルする時の備考欄に軽い機器が希望と要望を書いたのでそのおかげかもしれません。
必ず希望が通るとは言い切れませんが、何か希望があれば伝えておいた方がいいと思います。

WiFiの充電の持ちについてですが長時間外出する場合は、充電が切れることが予想されます。
長時間外出する予定があらかじめわかっている場合は、WiFiの電源の入切を行なって充電切れをさせないように対策をすると良いでしょう。

レンタルWiFi 使用感の感想

機械の不具合もなく、通信速度も良く使用感としては快適でした。
インターネットにいつでも繋ぐことが出来るので、すぐに地図を表示出来ていたのは心強かったですね。
道に迷うこともなく目的地へ着くことが出来安心感がありました。
インターネットに繋がることで情報や連絡手段になるので、レンタルしてみてもいいのではないでしょうか?

共有せず1人での使用であれば容量が少ないプランでも問題なく使用出来たように思います。

いかがでしたか?
WiFiレンタルは様々な選択肢があり迷いますよね。
今回はグローバルWIFIについてお伝えしました。
お役に立てれば幸いです。
良い旅を!!

スポンサーリンク
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました