ハンドタオルが多すぎて困った!どんどん溜まっていくタオルの仕分け方法について

タオル LIFE
スポンサーリンク

ハンドタオルって贈答品やお返しなどのタオルギフトでもらう事って多いですよね。

貰う数が使うタオルの量より多くて「家にたくさんあるからいらない」って思っている方も居るかも。

この記事ではギフトなどで貰ったハンドタオルが多すぎて困っている方へ向けてタオルを有効に活用できそうな方法を書いていきたいと思います。

ハンドタオルが多すぎて困った!そんな時のタオル仕分け方法

貰い物で溜まっていったハンドタオルでも、新品同様のものを捨てるのは貰った人にも悪いし汚してしまうのも嫌ですよね。
ちょっと罪悪感があるというか…。

ですが使っていかないと溜まっていく一方なのでタオルの仕分けをしちゃいましょう!
①⇒②⇒③で分けてみましょう!

① あなたの好みの柄や自分で使いたいと思ったハンドタオル
② あなたの好みではない柄のハンドタオル
③ ①でも②でもないハンドタオル

①なら身の回りに置いておく台所や部屋用

好みのハンドタオルがあった場合はお気に入りとして自分の近くにおいてみてはいかがでしょうか。
使用用途の例は下記の通りです。
・台拭き
・手拭き
・食器拭き
・来客用おしぼり
・小物のほこり除けカバーとして
など

②なら汚くなっても良いと割り切って大掃除用

好みでないハンドタオルの場合は捨てること前提にして大掃除で汚くしてもいいかもしれません。
・しつこい油汚れのある場所(換気扇のファンなど)
・砂や塵が多い場所(玄関やベランダなど)
など

スポンサーリンク

③のどちらでもない場合

ちょっとしたところの掃除用

キッチン周り(水回りやコンロ、レンジなど)
窓拭き
洗車用
車内清掃用
など
車に乗る方の場合は窓ガラスが曇った時にもすぐ拭くことができるように置いておくと便利ですよ♪

小さいお子さんのために

色が濃いタオルであれば子供用おしぼりにすると果物などのシミが付いても目立たないので重宝しそうです。

ガーゼタオルなどは赤ちゃん用のスタイを手作りするのも良いかもしれませんね。

寄付する

病院や介護施設など直接聞いてみると受け取ってくれるところもあるようです。規模が小さいところは受け入れてくれるかもしれませんね。

※もし実際に行う場合は対象の施設に確認を取ってみてくださいね。拒否された場合はご自宅で使いましょう。

中古ショップに売る

貰い物なので気が引けますが、自宅でどうやっても消費出来ない量のハンドタオルがある場合は他の誰かに使ってもらった方がいいこともあります。

その日のうちにハンドタオルが占領していた場所が空くので掃除も捗りそうです。

まとめ

ハンドタオルが多すぎて困った時のタオル仕分け方法をご紹介しました。

貰い物で新品だとむやみに捨てたり雑巾にしたりってなかなか出来ないですよね。

私の家も貰い物のハンドタオルが多くて困っていた時があったので困っている方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました