グラタン皿がない!普段使っているお皿でも代用出来る?

グラタン LIFE
スポンサーリンク

グラタンを作りたいけど家にグラタン皿がないときはあきらめるしかないのでしょうか?

グラタンのためだけに専用のお皿を買うのは気が引けるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

グラタン皿がない状態でも普段使用しているお皿で代用が出来れば悩まなくていいですよね。

この記事ではグラタン皿がない時について書いていきたいと思います。

グラタン皿がない!普段使っているお皿でも大丈夫?

グラタンが食べたくなってもお皿がない時ってありますよね。
グラタン皿がない時はあきらめるしかないのでしょうか?

結論から言いますと、
オーブンを使用する場合はなるべく磁器のお皿を使いましょう

お皿の種類が【磁器】であれば使っても問題ないかと思います。

陶器のお皿は場合、強度がないためオーブンの温度変化に耐えられず割れてしまうことがあるため注意が必要です。

不安がある場合は、食器自体の耐熱表示を確認しましょう。表示されている場合も多いため参考にされてみてください。

磁器であっても厚みが薄いお皿はオーブンの高熱で割れる可能性があり、絵柄があるお皿などは色が落ちたりする可能性があるため避けた方がよいです。

グラタン皿がない!代用できるものは?

グラタン皿がない場合、何かを代用し器として使いたいですよね。

底が平らに出来ていているグラタン皿は熱が効率よく回るのが特徴です。

スポンサーリンク

普通の皿と違う形ですが、だからと言ってグラタンを食べるときはグラタン皿で調理しないといけない訳ではありません。

見た目が少々不格好になってしまいますが、
土台となるもの(大きく深めの紙皿や牛乳パックを丁度良い大きさに切ったもの)にアルミホイルを巻き付けることでグラタン皿として代用することができます。

※アルミホイルのみで形を作った器は形が崩れやすいです。取り出すときになどやけどする可能性があるため紙皿や牛乳パックで補強するようにしましょう。

その他、小分けでもよければお弁当用のアルミカップに入れることもできます。

パーティーなどの豪華に見せたい場合は、
カボチャの中身をくりぬき、かぼちゃを器としたグラタン。
外側が硬いフランスパンや食パン一斤の中身をくりぬいてパングラタン
にしてもおしゃれです。

毎年グラタンを食べる際にお皿で悩んでいるのであれば購入しても良いかと思います。

今であれば100円ショップで売っていますし形や色がおしゃれなものが多いです。

何かのついでに100円ショップへ行ったときに見てはいかがでしょうか。

グラタン皿がない!けど食べたい!

グラタンを作りたいけど家にグラタン皿がない、そうだったとしてもあきらめる必要はありません。

牛乳パックや紙皿など家にあるものにアルミホイルを巻き付けることでグラタン皿として代用することができるのでお手軽です。

ぜひやってみてくださいね。

スポンサーリンク
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました