ハンドタオルの捨て時は?使い道ってある?

タオル LIFE
スポンサーリンク

水や汗を吸い取ってくれるタオル生地は持っていると何かと重宝しますよね。

よく使う分、気にいって使っているハンドタオルやタオルハンカチの捨て時っていつなのかわからなくなっちゃうことがあります。

この記事ではハンドタオルやタオルハンカチの捨て時と使い道についてお伝えします。

ハンドタオルの捨て時はいつ?

ハンドタオルの捨て時っていつなのか。
捨て時に迷ったときはどうやって判断すればいいのか。

結論から言いますと、気にいっているものなら破れやほつれが出るまで使ってもいいと思います。

ただ、人から見ると使用感があり汚く見えてしまうかもしれません。

本人が気づかず他人が見た時に汚く見えてしまうのはいつも使っている本人は見慣れているので汚くなっていることに気付いていない可能性があります。

そんなときは
・持っているハンドタオルを新しい順に並べてみる
(もしくは古い順)
・お店にハンドタオルやタオルハンカチを見に行く
(もしくは購入する)
などなど

自分で使っているものと新品のものを、比較して見比べてみることで自分の中で捨てる基準がはっきりすることがあります。

客観的に見比べてみることで捨て時がわかるので、ぜひ試してみてくださいね。

ハンドタオルの使い道ってある?

捨て時を決めたハンドタオルの使い道でおすすめなのが日常の掃除に使うことです。

スポンサーリンク

[su_note note_color=”#d0edef”]【例】
窓ガラス
床や棚の拭き掃除
ガスコンロ周り
電子レンジ周り
冷蔵庫周り
換気扇のファン
玄関ドア
玄関の靴置き場
ベランダの床 など
[/su_note]
使用箇所については上記に挙げていますが結構使えそうですね。
細かいところから汚れの激しそうな場所まで使い道は色々です。

捨てると決めているので汚れるのを気にすることなく使用できますし、お部屋もきれいになるのでおすすめですよ。

私もお気に入りで使用していたハンドタオルの捨て時に悩んだことがありました。

そのときは新品と見比べて捨てることを決めて、最後に一仕事してもらってから捨てることにしましたよ!

一仕事といっても掃除用のふきんとして活躍してもらっただけなんですが。

捨てようかどうかの迷いがなくなり、家もきれいになったのですっきりしました♪

ハンドタオルの捨て時と使い道のまとめ

ハンドタオルの捨て時と使い道については、

①ハンドタオルやタオルハンカチは他と見比べて捨て時の基準を見極める
②捨て時を見極めてから捨てる前に
③家の掃除で最後の活躍してもらう

家も心もすっきりすると思うのでやってみてくださいね。

スポンサーリンク
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました